
 --, -- --:--

草津温泉 内湯外湯巡り

 20, 2009 21:46
≪草津温泉、内湯外湯巡り≫草津温泉湯畑ー1
草津温泉の湯巡りはどうしても湯畑から始まります。
草津温泉湯畑ー2
温泉街のど真ん中に位置するため、ココを通らねば何処へも行けません。
それにしてもすごい湧出量!!他の温泉関係者からすればうらやましい限りでしょう!?

次に訪れたのは、巨大な露天風呂がある 西の河原公園
(当然露天風呂に入りました 写真はありませんが・・・・)
西の河原ー1
至る所からお湯がわき出てます
西の河原ー2
酸性度が強すぎて草木が育たないところから賽の河原とも言われております
西の河原ー3
ここから狭い山道を登ってたどり着いたのが、草津国際スキー場前の
ベルツ温泉センター
ベルツ温泉センター
2001年10月オープンの新しい施設で露天風呂からの眺めが素晴らしい日帰り温泉施設
草津温泉を世界に紹介したベルツ博士の名前が付けられました

外湯2ヶ所まわって当日の宿、「高砂館」へ(大正時代から営業を続ける温泉旅館)
高砂館ー1
この宿を選んだ理由は
①温泉ソムリエの人気投票で草津温泉の中でも評価の高い旅館である
②1泊2食付きで1万円以内の予算に収まる
以上の理由からこの旅館を選びました

ここのお風呂の源泉は、目の前の地蔵の湯
お風呂ー1
草津のお湯はどこも高温ですが、温度調節は至ってシンプル
あつい時は湯口にタオルで蓋!
お風呂ー2
ぬるくなったらタオルを外し、熱い源泉を入れる!
お風呂ー3
草津の旅館はどこも源泉かけ流し しかも旅館内に源泉を持つ施設も結構あります
(街から遠く離れた施設で一部、かけ流しではないところもあるそうですが)

草津のお湯は酸性泉で有名ですが、ここはお湯を乳白色にする遊離硫化水素イオンが
お湯1kg中14.2mgと高濃度の 含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉
お風呂ー4
美白効果の硫酸塩泉と肌をみずみずしく保つ塩化物泉、それに加え高血圧症や
動脈硬化症予防の効果も期待できる硫化水素型の硫黄泉!!
(硫黄泉ですから適応症として当然、慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・糖尿病等
の予防効果も期待できます)

つまり、最強の温泉ということです!

しかし、PH2.0と酸性度が強いため、間違っても飲んではいけません!
(胃液のPH値が1.8~2.0ぐらいですから、この湯をそのまま飲むと
エライことになります)

そしてお風呂から出る時は、真水のお湯で体の温泉成分を洗い流す
ことをおススメします
又、小さいお子様の肌には刺激が強すぎるのでご注意願います

一夜明けて訪れたのが、日帰り温泉施設の 大滝乃湯
大滝乃湯-1
内湯は、ぬるめから熱い温度のお風呂まで幾つかあり、露天風呂も2種類の源泉の
合せ湯があったりと長時間楽しめる温泉施設です
しかし、調子に乗って長湯し過ぎた為、お尻の辺りがピリピリして参りました
薬も過ぎると何んとかです
大滝乃湯ー2

COMMENT - 2

Tue
2009.04.21
18:01

テル #-

URL

草津温泉の湧出量はすごいですね!
ほとんど垂れ流し状態で、山梨にはこれほどの湧出量があるところはちょっと記憶にありません。規模が違いますね。
有名どころでもあるので、ぜひ行ってみたいです!

PS‥リンクしていただいてありがとうございます!

Edit | Reply | 
Tue
2009.04.21
17:18

TENE #YG9ONXHE

URL

賽の河原

こんにちは灘枯木さん。訪問ありがとうございました!

湯川はホントに川がお湯なのでびっくりしました。乳白色にするのは遊離硫化水素イオンなんですね。泉質はまだ駆け出しのTENEでした。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

